【ザレイズ】戦闘・育成システム

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戦闘システム

アニマ共鳴

クエストとキャラクターには、「アニマ」というタイプがそれぞれ設定されていて、クエストとキャラクターのアニマを合致させると、そのクエストにおいてキャラクターのステータス(HP、物攻、術攻撃)が2倍になります。

イクスコーキスミリーナなどの虹アニマキャラクターについては、どのアニマタイプのクエストに連れて行ってもステータスが1.5倍になります。

クエストが虹アニマの共鳴の場合、全キャラクターのステータスが1.5倍になります。

▼クエストのアニマ共鳴は左下に表示されており、アニマに応じてキャラクターにステータス補正がかかります。

攻撃

通常攻撃と、術技による攻撃があります。
通常攻撃は最大2~3回(キャラごとに固定)画面の右側をタップすることによって撃てます。

術技は画面右の左上、右上、左下、右下をフリック入力することでそれぞれ装備に対応した術技が発動します。他人の武器や装備していない方向にフリックしても術技は発動しません。

秘技

秘技は、通常の術技よりも威力や範囲が強化されたもののことで、「鏡装」を装備し、条件となる連携数以上で対応の術技を発動すると発動します。秘技には以下の特徴があります。

  • 発動中は敵の攻撃を無効化し無敵状態になる(詠唱時間は除く)
  • 秘技発動後は一度待機状態に戻るまで秘技は発動できない
  • 秘技の消費CCは通常の技+10
  • 通常攻撃、バックステップも条件の連携数にカウントされる
  • CCは1以上あれば発動可能だが、超過した分発動後のCC回復速度に影響する(ゲーム内ヘルプの秘技の項目に書かれているが、通常の術技にも適用されていると思われる)

▼秘技を撃つとカメラがそのキャラにズームします。オートのキャラクターでも同様。

空中技

2018/11/30実装。
術技強化の「空中でも連携できる」を取得すると、一部の宙に浮く術技から空中で技を連携して出せるようになります。
空中発動の際、技によっては一部のモーションが省略されたり性能が変化する場合もあります。

発動には高さも条件に含まれており、キャラクターの位置が高すぎたり逆に低すぎたりすると連携できない場合があります。

CC(チェインキャパ)

術技を発動するために必要なゲージで、術技を撃つと減り、攻撃や移動をしていない時に高速で回復します。
通常攻撃ではCCは消費せず、バックステップでは1消費します。

CCが足りない状態でも術技の発動は可能ですが、超過した分、CCの回復し始める時間に影響があり、ガード不能時間ができます。

  • フリーラン中は回復はするものの回復速度は激減する
  • フリーランでなく、入力した通常攻撃や術技の間合いまで自動で敵に近づく時の移動では待機時同様の速度で回復する
  • バックステップでの回避成功時一定量回復

術技連携

通常攻撃や術技に繋げて別の術技を入力すると、連携ができます。
通常攻撃→術技、術技→術技の連携はできますが、術技から通常攻撃に連携することはできません。

詠唱時間のある術は、連携することで詠唱時間を短縮できます。

MG

攻撃を当てたり回復や補助術を使う事で溜まり、ゲージが一杯になると魔鏡技が使える。
上昇量は一定ではない。

  • CC消費が多いものほど上昇量も多い。
  • 複数の敵を巻き込んだ場合、巻き込んだ分だけ上昇量が増える。詳しい上昇量計算式は不明(3体巻き込めば×3という訳ではない?)
  • 後述するJUST入力が成功した場合、通常より多く上昇する。(こちらも詳しい上昇量計算式は不明)
  • 同じ術技であってもその戦闘中に使用した回数分だけ上昇量が減っていく。
  • 同じ行動(術技のみではなく通常攻撃も含めて)であっても戦闘時間が長くなるほど溜まりにくくなる。

JUST入力

各術技ごとに決められたタイミングで連携すると、画面下に「JUST!」と黄色で表示され、この時「ミラージュゲージ」を通常より多く溜めることができます。(同一術技は3回まで、CCが足りない時には発生しない。術のジャストタイミングは統一されている。)

▼ジャスト入力に成功すると、画面下にJUST!の文字とMGの増加量がでてきます。

バックステップ

左画面を、ターゲットにしている敵と反対の方向にフリックすることでバックステップが可能です。
うまく敵の攻撃を避けるとその被ダメージが1になり、CCを回復することができます。CCの回復量は回避成功するごとに、+6から1ずつ増えていきます。

CCを1消費し、連携には1回まで組み込むことが可能です。

▼バックステップ回避が成功すると、このようにCCが回復します。オートのキャラでも上手く回避してくれます。

ガード・ガードブレイク

ガードボタンはなく、何もしていない時に自動でガードし、被ダメージを下げてくれます。CCがなくなってしまった時はガードして攻撃の手を休めましょう。

また前述のとおり、CCが回復しない時間はガードができません。

味方だけでなく、敵にもこちらの攻撃がガードされることがあります。
ガードを崩すには、CCが全快の状態から術技攻撃してガードブレイクすることが必要です。また、同じ術技を3回以上連続して撃つと敵にガードされやすくなります。
味方が敵にガードブレイクされることはありません。

魔鏡技

魔鏡を装備し、攻撃を当てる、敵を倒す、短時間で戦闘を終わらせることなどによって上昇するMG(キャラアイコン下のピンクのゲージ)を最大まで溜めると撃てるようになる、秘奥義のようなものです。

キャラアイコンから上に伸びている赤または緑のマークを上にスワイプすることで発動します。魔鏡技中に他の魔鏡技を入力することで魔鏡技連携も可能です。
マークが赤い魔鏡技は通常の攻撃魔鏡技、緑の魔鏡技は相手にダメージを与えず味方に回復や補助効果を与える補助型魔鏡技です。攻撃しつつ追加効果として回復や補助効果を与えるものも赤になります。

オーバースマッシュ

2018/6/30実装。
魔鏡技中に敵を全滅させると、画面右上に「OverSmash!」のボタンが表示され、タップすると、戦闘が継続し、すでに入力済の魔鏡技を連携して撃つことができます。

魔鏡技〇回ミッションや、攻略戦の最大ダメージボーナス取得に役立つ機能です。

▼ボタンが出てくるのは全ての敵のHPが0になったタイミング。押し逃さないように注意しよう。

サポート魔鏡技

クエスト開始時に選択する魔鏡技で、戦闘中1回のみ、好きな時に撃てます。
自分が貸し出すサポート魔鏡は、プロフィール設定画面から行います。

なお、オーバーレイ魔鏡の追加効果に関しては、サポート魔鏡技では発生しません。

魔鏡技の選択発動

19/11/25にて追加されたシステム。

▼魔鏡技が発動可能になった時点でアイコンを長押しすると、発動する魔鏡技が選べる機能。


キャラに装備させていない魔鏡でも所持していれば選んで発動できる。
仮に他人に装備させてしまっていても問題なく選択できる。
ステータスに反映されるのは装備中の魔鏡の数値のみ。

消費するMGは装備している魔鏡のMG量と同じになり、選択後の魔鏡技が本来消費するMG量によって様々な±補正がかかる。
本来の消費量より高い量で発動すれば威力などがあがり、本来の使用量より低い量で発動すれば各種ペナルティが発生する。

細かな仕様は
  • ダメージ・レシオ上昇率が消費量の比率に応じて増減する。(例:ゲージ100魔鏡技で、150の魔鏡技を使用した場合は本来の66.66…%になる。小数点未満の扱いは不明)
  • オーバーレイ魔鏡や、魔鏡によるバフ・デバフの効果時間が増減する。(上記と同様で差分の%で効果時間が決まる)
  • 回復系魔鏡や、最大体力上昇効果のある魔鏡も上記と同様。(魔鏡技の強化による「自身のHPが10%回復する」効果についてはペナルティを受けない)
  • ミントの決戦魔鏡を本来のMG量より低い状態で発動し仲間を復活させた場合、ペナルティとして復活時の体力が1になる。

※備考
補正はあくまでもMG量のみで決まるので、報酬魔鏡が溜まった状態で消費量100のガシャ魔鏡を使った場合でもペナルティはない。
敵ののけぞり時間には増減が掛からない。ミントの季節魔鏡を本来より低い状態や高い状態で使用しても敵の硬直時間は変わらない。

▼発動する候補に出てくる魔鏡は装備画面→魔鏡技一覧から設定でON/OFFができる。


ミラージュレシオ

戦闘時に画面左上に表示されている数字のことです。
数字は魔鏡技を使用した際の威力補正を示します(200%→威力2倍)。100%から開始し、魔鏡技使用時や戦闘終了時に一定量上昇します。

戦闘終了時の上昇率は固定ではなく、恐らく戦闘時間と最大ダメージで計測されています。
最大上昇値は20%となっています。

魔鏡技使用時に上昇するミラージュレシオの量は
(魔鏡ごとの上昇基礎値+魔鏡技強化による上昇値+覚醒スキルのレシオ上昇による上昇値)×弱点属性ボーナス+(魔鏡技連携数-1)×3+クリティカルレイジボーナス

基礎値は報酬10%、ガシャ15%、季節5%、決戦15%、オバレ15%、コラボ5%、霊装魔鏡技5%。一部例外あり。

弱点属性ボーナスは1.5倍。弱点でなかった場合は1.0倍で、敵の耐性属性でも1.0倍のままです。

クリティカルレイジボーナスはレイジの値によって上昇。上昇値は3→5→8→10%となっています。

ミラージュレシオの現在値に端数0.5が出た時、現在値の表示が切り上げになるか切り捨てになるかは規則性を発見できておらず、都度ランダムの可能性もあります。上昇値の表示は現在値の変化に従います。
例:現在値100%の時に+7.5%となる場合、+7%で現在値107%か、+8%で現在値108%になる
例:上の状態からさらに+7.5%となる場合、現107%なら+8%で115%になり、現108%なら+7%で115%になる。計算上は107.5+7.5=115なので、現在値が114%や116%になったりはしない。

19/12/18のアップデートにてサポート魔鏡技でも覚醒スキルが反映されるようになった。

クリティカル

2019/3/22より実装。
確率で攻撃が「クリティカル」になることがあります。一度クリティカルが発生すると3秒間「クリティカルレイジ」という状態になり、画面上にオレンジ色のゲージが出現します。クリティカルレイジの間は
  • 味方の攻撃力が+50%
  • 全ての敵の防御力を無効化
  • 全ての敵ののけぞり軽減を無効化し、のけぞりやすくする
  • 回復術効果が2倍になる
という効果が得られます。クリティカルレイジの間に再度クリティカルを成功させると効果時間が延長、攻撃力アップボーナスが増加されます。

クリティカルレイジ中に魔鏡技を発動した場合はクリティカルレイジの段階に応じミラージュレシオボーナスが入り、クリティカルレイジは強制的に終了します。(レシオボーナスは、1段階目から順に+3、+5、+8、+10)
そのため、通常は魔鏡技にはクリティカルのボーナスがかかりません。
ただし、魔鏡技の発動前に発生した術などが魔鏡技の演出中に敵に当たりクリティカルすると、魔鏡技にも前述のボーナスが乗ります。

クリティカル率

クリティカル率はキャラ毎に設定されているステータス「クリティカル」に比例するほか、術技毎にも個別で発生率が設定されています。傾向として以下の要素で変動します。
<クリティカル率が高い>
  • ヒット数が少なく、鋼体削りの術技強化を習得しない術技
  • CCが多い術技

<クリティカル率が低い>
  • 秘技
  • 無敵時間を持つ術技
  • 物攻上昇、毒など状態変化や状態異常付与を持つ術技
  • HP吸収の術技強化を持つ術技

その他、状態異常中の敵に対してはクリティカル率が2倍になり、敵によってもクリティカル率は変化します。

影響するステータス

通常攻撃や術技・魔鏡技のダメージや回復量は、以下のステータスの影響を受けます。
種類影響ステータス備考
通常攻撃
無属性物理技
物攻
属性付き物理技物攻、術攻両方単純な合計ではなく、キャラごとにそれぞれ補正がかかります
攻撃術術攻属性の有無は影響しません
回復術術攻
魔鏡技物攻+術攻属性付き物理技と違い、合計値がそのまま影響します

状態異常・状態変化

敵の攻撃を受けると、以下のような状態異常・状態変化になることがあります。また、こちら側から敵にも付与することができます。

状態異常効果一覧
アイコン状態異常対応属性効果
鈍足移動速度が遅くなる。
一定時間毎にダメージを受ける。
毒によるダメージではHP0になる場合、代わりにHP1で踏みとどまり気絶状態になる。
疲労のけぞり時間が増える。
衰弱消費CCが増える及び術詠唱時間が長くなる。
マヒ攻撃・詠唱の度一定確率で失敗し、のけぞる。
恐怖CC回復速度が低下する。
混乱-術技発動時の方向や位置がデタラメになる
極端にのけぞりが短い敵ののけぞり時間が長くなる
混乱状態のキャラの攻撃は敵味方どちらにも当たる
混乱状態中の敵に対しては術技強化の「クリティカル+〇」の効果が増加する
今のところアリスの術技による付加のみ。
石化-行動不能になる。
敵を石化させる術技は今のところ存在せず、味方だけが受ける状態異常。
一定時間経過又は術技『リカバー』等で解除できます。
状態異常攻撃を敵にあてた時『Block』と表示されたら、その敵には効かないことを示すので注意しましょう。
なお上表に当てはまらない状態異常を与える術技として、ジェイドタービュランスミントプトレファイ・レインがあります。

状態変化一覧
アイコン状態変化発生技一例
物理攻撃30%上昇シャープネス
物理攻撃減少ディープミスト、スポイル・ウェポン
物理防御30%上昇バリアー
物理防御減少アシッドレイン、デモンズランス
術攻撃上昇マインドスレイ
術攻撃減少スポイル・マインド
術防御上昇レジストエイド、レジストスレイブ、アンチマジック
術防御減少ダークネスメア(ナイトメアの秘技)
移動速度上昇クイックネス
一定時間経過又は術技『ディスペル』等で解除できます。

▼状態異常・変化にかかった場合は、MGゲージの下にアイコンが表示されます。敵のかかっている状態異常・変化を確認したいときは、ターゲット変更ボタンを利用しましょう。

バースト状態

GOD EATERコラボイベントにて追加された状態変化。
バースト状態のキャラクターは
  1. 攻撃力と移動速度が上昇
  2. 通常攻撃およびすべての術技に「術技動作中鋼体を1付与する」が付与

使用時にバースト状態となる術技・魔鏡技は以下。
キャラクター術技・魔鏡技装備・魔鏡
アリサ捕喰形態・壱式アヴェンジャー
アリサ零式・斬霧(魔鏡技)進むべき道
クレア捕喰形態・アルターレイヴンヨーマンウォード
クレアラグジュリアンスランサー(魔鏡技)決断
ルークバイティングバースト(魔鏡技)確固たる自信
アイゼンスリー・コマンドメンツ(魔鏡技)揺るがぬ意志

作戦

オートで戦う場合、キャラクターごとに決められた4つの作戦のうち、任意に選択した作戦の通りにAIが動きます。
作戦によるステータスの補正は、オート機能をoffにした自操作キャラクターにも適用されます。

キャラクターごとの作戦や挙動の説明は、作戦一覧にまとめられています。

▼一例:クレスの作戦 作戦の変更は、装備変更画面や戦闘中に行うことができます。

ターゲット変更ボタン

画面右上にある、一時停止ボタンの下の丸いアイコンです。
敵の情報を見たりターゲットを変更したりできるボタンです。連続でタップすると、カメラと敵の情報が違う敵に切り替わります。

攻撃対象を変えたい場合や、回復術の対象者選択時(キャラアイコンでも選択可能)、敵の弱点やHPを確認したい時に使用します。

属性

術技には、無属性のものと属性がついているものがあり、敵の弱点属性で攻撃した場合、ダメージが1.25倍になります。弱点属性の確認はターゲット変更ボタンで行います。
また、ダメージを与える魔鏡技にはすべて属性がついています。

属性には火、水、風、地、光、闇が存在し、便宜上属性が無いものを無属性と言います。
アイコン属性

▼弱点の術技・魔鏡技で攻撃した際は、赤文字でWEAKと表示されます。

精霊装イベントがらみの敵は耐性を持っていることがあります。これらの敵は弱点属性がより大きなダメージとなる代わりに、他の属性を軽減(REDUCE表示)します。無属性の攻撃ではダメージの増加・減少ともありません。

鋼体

敵には、のけぞりを無効化する鋼体(こうたい)という性質を持つものがいます。鋼体数以上の攻撃を連続ヒットさせないとのけぞらず、のけぞりから復帰した際鋼体は自動で全回復します。

攻撃した際に出る青いガードエフェクトが目印です。

なお、味方でも強敵キャラクター(後述)の術技の一部には、術技強化により術技動作中に鋼体を付与できるものがあります。

▼ボスには多数の鋼体がついていて、剥がすのが大変です。

アイテム使用機能(現在正式版配信待ちのため使えません。)

2018/6/30よりβ版として実装。
1クエストに1回だけ最大HPの30%を回復する『アップルグミ』を使用できます。
(使用しなかった場合でも次のクエストへの引継ぎは出来ない)
強敵キャラクターには使用不可
②HPが99%以下のキャラクターに使用可能
始祖久遠の塔では使用不可

◆使用方法◆
1. 戦闘中、画面右の「グミアイコン」をタップ
2. 直後にアイテムを使用したいキャラのアイコンをタップ

料理

オーダー機能で作った料理は、自動でクエストに行ったときに使用されます。次にどの料理を使用するかは、クエスト選択画面、あるいは出撃パーティ画面の上部中央にある料理ボタンを押すことで確認することができます。
詳しい料理の作り方についてはオーダー機能のページに記載があります。

▼戦闘中に料理が使用されると、画面左に料理効果の内容が表示されます。

強敵キャラクター

攻略戦経由で仲間になるキャラクターの一部は「強敵キャラクター」と呼ばれ、通常の仲間キャラクターとは異なる特徴・仕様が存在します。
詳しくは強敵キャラクターページ参照。

強敵キャラクターはアイコンの内側が紫で縁取られています。

育成システム

育成には、大きく分けて3種類あります。キャラのレベル上げ、武器/魔鏡の強化、術技/魔鏡技の強化です。

キャラのレベル上げ

キャラクターのレベルを上げるとキャラクターのHP、物攻、術攻、クリティカルが上昇します。上がり幅はキャラによって固定されています。キャラクターのHPやクリティカルについては、キャラステータス一覧を参照して下さい。

HPについてはこれが主な増加方法になります。
物攻、術攻については上がり幅が小さく、低レベルの内はLv1ごとに合わせて3~4くらいしか上がらないので影響は少ないです。Lv50以降ではLv1ごとの上昇量が増え、合わせて12~14程度になるようです。

キャラのレベル上げには、主に①戦闘で経験値を稼ぐ、②オーダー機能を使う、③アイテムを使うの3種類があります。
ここでは、③について詳しく説明します。

キャラのレベルを上げるアイテムには、「精鏡石」、「精鏡晶」、「精鏡珠」の3種類があり、以下の表のように経験値が決まっています。「強化」タブからキャラを選択し、左上にある緑色の「強化」から行います。※ガルドは消費しません
アイテム経験値入手方法
精鏡石2000通常ミッション
イベント
精鏡晶25000イベント
精鏡珠300000イベント
鏡晶石10連ガシャ(課金)
このうち、上の2つについてはイベントでの入手機会が多く、積極的に使って構いません。
また、イベント中に特定キャラのレベルを70にするというミッションがありますが、レベル60からは必要経験値が莫大になり、現実的ではないので毎回目指す必要はありません。
レベル65ミッションは経験値アイテムの数などを鑑みて挑戦しても良いでしょう。

【必要経験値表(簡易版)】
個数はぴったりではなく目安(小数点以下切り上げ)です。
レベル経験値精鏡石精鏡晶精鏡珠
Lv1 - Lv501,118,240560個45個4個
Lv50 - Lv601,845,813923個74個7個
Lv60 - Lv7086,737,205-3470個290個
合計89,701,258-3589個300個

【参考】Lv60 - Lv70レベル1ごとの必要経験値
レベル必要経験値Lv60からの合計値
60→611,117,826-
61→621,378,119-
62→631,951,534-
63→642,965,157-
64→654,540,46811,953,104
(精鏡晶約479個、精鏡珠約40個)
65→666,801,909-
66→679,877,852-
67→6813,8??,???-
68→6918,95?,???-
69→7025,21?,???86,737,205
(精鏡晶約3470個精鏡珠約290個)

武器/魔鏡のレベル上げ

武器や魔鏡のレベルを上げることで、キャラクターの物攻・術攻が上昇し、ステータスアップにつながります。キャラの強さに直結しますので、キャラのレベル上げと並んでとても大事な要素となっています。

武器の強化には、「キラル結晶」または「キラル超結晶」という専用の素材とガルドを消費します。「キラル結晶」は術技の性質によって斬・打・射・魔に分かれており、大きさは小、中、大に分かれています。性質の異なる結晶でも強化可能ですが、同性質だと経験値が150%になります。また、一気に300個までしか選択できません。
「強化」タブからキャラクター、もしくは「ALL」を選択し、中段左の「強化」ボタンから行います。

これらはイベントやクエストで大量に獲得できます。ゲームを長く続けているとそのうち余ってくるので主力キャラに積極的に使いましょう。

画像名称
キラル結晶 斬(小)
キラル結晶 斬(中)
キラル結晶 斬(大)
※結晶の中に描かれているマークによって性質が分かれています。

魔鏡の強化には、「キラル超結晶(小、中、大)」を使用します。「キラル結晶」は使用できませんのでご注意下さい。
「強化」タブからキャラクター、もしくは「ALL」を選択し、下段左の「強化」ボタンから行います。

武器と魔鏡の強化にかかる素材とガルドです。
  • それぞれLv1からの累計です。
  • 武器強化には武器に対応する性質のキラル結晶を使用することを想定しています。違う性質の結晶を使えば余分に素材とガルドがかかります。

【武器の強化】
武器Lv経験値キラル結晶(小)ガルド備考
1 0 0 0
10 2,448 17 3,400
20 8,904 60 12,000
30 17,260116 23,200
40 27,629185 37,000
50 39,436263 52,600
60 53,123355 71,000
70 68,738459 91,800
80 86,334576115,200★3最高レベル
90114,593764152,800★4・鏡装最高レベル
100182,5311217243,400
110313,1992088417,600
120535,9693574714,800解放済み★3最高レベル

【魔鏡の強化】
魔鏡Lv経験値超結晶(小)ガルド
1 0 0 0
10 11,918 6 24,000
20 38,740 20 80,000
30 76,492 39 156,000
40123,648 62 248,000
50179,279 90 360,000
60246,256124 496,000
70327,571164 656,000
80434,748218 872,000
90582,0772921,168,000
100978,8994901,960,000

術技強化

術技強化をすることで、その術技を発動した際に追加効果を得ることができます。強化内容は武器ごとに決められており、同一名の術技でもキャラごとに強化内容が異なる場合があります。消費する素材やガルドが大きいことから、初心者は後回しになってしまいがちですが、これをすることでキャラの強さの真価が発揮できるといっても良いです。

術技強化内容の一例:
  • 敵の鋼体を2発分追加で削る
術技ヒット時に追加で鋼体を削れます。この項目が3つある場合は最大6枚追加で削れます。

  • MG増加量が10%上昇
その術技をあてるとMG増加量が通常より上昇します。

  • ヒットした敵に確率で『〇〇(状態異常)』が発生
確率でその状態異常にできます。基本的にこれがある場合は「発動時に自身にかかった状態異常を解除」「術技の持つ状態異常発生確率が2%加算」「術技の持つ状態異常効果が1段階強化される」も存在します。

  • 技発動時に無敵時間+0.17秒
発動時のみ、無敵時間を付与でき、ある程度安全に術技を発動できます。この項目が2つあるものと、1つしかないものがあります。

  • 与えたダメージの8%HP回復
この項目が3つある場合は、最大で与ダメージの24%回復できます。

  • 効果範囲が10%拡大する
攻撃術や範囲回復術によく見られます。

  • 術技の動作中鋼体を1付与する
強敵キャラクター専用の項目。攻撃を受けてものけぞらず術技を発動できます。

術技強化は、アニマオーブ、マテリアル、ガルドを消費します。最大5段階まであり、段階が進むごとに消費量も多くなります。
属性が複数ある場合は、交互に属性マテリアルを消費します。

★3武器
段階アニマオーブマテリアルガルド
下位上位
183-5-40,000
22010-15-80,000
330152-8160,000
440204-15320,000
5鏡映のマテリアル×1750,000
6鏡映のマテリアル×2
作品別鏡結晶×1
1,500,000

★4武器
段階アニマオーブマテリアルガルド
下位上位
1124750,000
2301522100,000
34522312250,000
46030622500,000
5鏡映のマテリアル×11,000,000
6鏡映のマテリアル×6
作品別鏡結晶×3
3,000,000

鏡装
段階アニマオーブマテリアルガルド
下位上位
1103550,000
2201215100,000
36530615250,000
485401230500,000
5鏡映のマテリアル×11,000,000
6鏡映のマテリアル×8
作品別鏡結晶×4
4,500,000

魔鏡技強化

魔鏡技の追加効果が発生します。術技強化の魔鏡技版です。
ここではやや特殊なもののみ紹介します。

  • 味方のMGを10%増加させる
リアラソフィなどの季節魔鏡に実装されています。

  • 発動後、CCが全快する
エレノアバルバトスの通常魔鏡などに存在します。発動後にCCが全快し、魔鏡技後すぐに攻撃が開始できます。

  • 能力上昇効果時間が〇秒延長
バフ、デバフなど能力変化がつく魔鏡技に存在します。

魔鏡技強化には、魔鏡石、魔鏡晶、魔鏡珠、対応する属性マテリアル、ガルドが必要です。
属性が複数ある場合は、交互に属性マテリアルを消費します。
オーバーレイ魔鏡、精霊装は必要素材数が多く設定されています。(誤解されることがありますが決戦魔鏡は普通です。)
魔鏡
段階
魔鏡石

魔鏡晶

魔鏡珠
マテリアルガルド
下位上位
132-15-50,000
253-205100,000
3841-8250,000
41252-15500,000
5鏡映のマテリアル×21,000,000

オーバーレイ魔鏡・精霊装
段階
魔鏡石

魔鏡晶

魔鏡珠
マテリアルガルド
下位上位
143-18-50,000
285-308100,000
324123-24250,000
454239-60500,000
5鏡映のマテリアル×101,000,000
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コメント

  • 真実の強さを纏う名無し No.104225690 2019/09/22 (日) 00:23 通報
    >ただし、魔鏡技の発動前に発生した術などが魔鏡技の演出中に敵に当たりクリティカルすると、魔鏡技にも前述のボーナスが乗ります。
    これに関しては修正されたっぽい
    0
  • 真実の強さを纏う名無し No.104095567 2019/07/25 (木) 20:51 通報
    編集画面内のコメントアウト部分で話されている、ミラージュレシオの小数点以下の扱いについて、こちらに話題を持ってこようと思います。もし他の方からも検証結果などもらえるようならより話が進むと思うからです。
    当方で確認した限りでは、少なくとも1戦闘の中においては小数点以下の端数は保持していると思います。
    精霊装イベントのボス相手にレシオ上昇値15%の弱点魔鏡を毎回2発撃っていますが、20周程度観察した現在(連携ボーナスの3%を除き)1発目+22%→2発目+23%か、1発目+23%→2発目+22%のパターンしか出ておらず、
    「22%→22%」とか「23%→23%」は一度も見ていません。
    返信数 (1)
    0
    • × 真実の強さを纏う名無し No.104102648 2019/07/28 (日) 04:40 通報
      最初に書いた者ですが表記がランダムの可能性なら納得です
      最初からMG100%の2-5-12で魔鏡技を変えたり連携順を変えたり敵を1体倒してから・・・と色々状況を変えて何度も検証したのですが規則性が見出せなかったので困っていました
      ただこれはこれで不具合って事になりますね・・・
      0
  • 真実の強さを追う名無し No.103626230 2019/01/26 (土) 18:15 通報
    質問失礼します。
    同じ魔鏡が複数枚手元にある時、どんなレア度でも、また何枚でも結合させて大丈夫なのでしょうか?
    どの辺りを読んだらいいか分からず、よろしければ教えていただきたいです
    返信数 (2)
    0
    • × 真実の強さを追う名無し No.103628848 2019/01/27 (日) 14:19 通報
      ガチャ産魔鏡は装備同様に、最大4枚まで重ねることができます。配布は重ねることはできません。
      ガチャ魔鏡は重ねる必要がない場合は売ってハイプリズムにしてもいいと思います。ですが魔鏡も装備同様に重ねることで限界突破して装備の最大レベルがアップし、装備することによる追加の攻撃力が上がります。またアイテムドロップ数増加などイベント時も恩恵を受けられるので、個人的には重ねることをお勧めします。
      文章わかりにくかったらすみません。
      0

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