裏技・小ネタ

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戦闘関連

  • 戦闘が長引くことを防ぐためと思われる仕様がいくつか存在する。これらの仕様により、長期戦はプレイヤー側に不利。
    • 回復術の詠唱時間は1戦闘中で使用回数が増えるごとに長くなる。
    • 戦闘時間が長引くと、敵の物攻と術攻が上昇する。あくまで普通のバフ効果なので時間経過で解除される。
    • オーバーレイによるHP自動回復は、時間が経つにつれて回復量が徐々に低下していく。
  • 毒状態で受けるダメージは最大HPの1/40。
  • 石化状態では、本来のダメージではなく残りHPの半分(切り上げ)のダメージを受ける。そのため石化状態ではほぼ戦闘不能になることは無い。HPが1の状態で攻撃を受ければ戦闘不能になる他、石化が解けた瞬間に攻撃を受けて戦闘不能になることはある。
  • 術技の追加効果(状態異常付与、鋼体を追加で削る)などは、1つの術技と敵ごとに1回、敵に最初に当たった時に判定がある。例えば5ヒットの技の初段から当たれば1ヒット目、3ヒット目で初めて敵に当たれば3ヒット目に効果が発生する。なので初段を外すと追加効果が起きないということは無いし、逆にヒット数が多い技の方が状態異常を与える確率が高いということも無い。
  • 今作はセミオート仕様なので弓など射程無限の攻撃であっても一定の間合いまで近づいてから行動するが、これは連携の最初の行動のみで、2連携目以降はその場で行動する。このため、バックステップから連携を始めれば、射程無限の攻撃を存分に生かせる。
    • すべての行動ではない模様。近距離攻撃の場合、やはりターゲットまで駆け寄る動作を挟むものがある。

CC関連

  • CCが1でもあれば、それ以上にCCを消費する術技も使用可能。
  • ゲーム内ヘルプの秘技の項目に、超過した分発動後のCC回復速度に影響する旨記載があるが、通常の術技においても適用されていると思われる。
    • 「CC回復速度に影響する」とは、おそらく超過時にCCがマイナスまで計算されていてそこから回復を始める仕様と予測される。
  • CCが0の状態ではガードが出来ない。

魔鏡技関連

  • 魔鏡技で弱点を突くとミラージュレシオの上昇量が1.5倍となる。
  • 魔鏡技連携を行うと、2連携目以降はミラージュレシオの上昇量に+3%の補正がかかる。2連携目で+3%、3連携目で+6%…となる。上記弱点補正の後に加算される。
  • ハードモードではミラージュゲージの上昇量が少なくなる(1ずつ?)補正がかかる。
  • 術技で弱点を突くとミラージュゲージの上昇量が増える。また、上記ハードモードでの補正を無視してミラージュゲージが上昇する。
  • 魔鏡技を発動すると他のキャラクターはすべての行動が中断される。敵の詠唱阻止などに有効。ただし発動して使用者から独立してエフェクトが発生しているものなどは中断されない。
    • 魔鏡技演出中は味方のHPが1までしか減らない。エフェクト発生済みの攻撃に巻き込まれればダメージは受けるものの、戦闘不能にはならない。
      • これは敵の魔鏡技でも同様で、敵の魔鏡技でどんなにダメージを受けてもHPが必ず1残る。全体回復魔鏡技などでリカバリー可能。
    • 2018年3月のアップデートにより、味方の詠唱は中断されなくなった。厳密には中断されるものの詠唱ゲージを保持しており、続きから再詠唱する。そのため続きの詠唱には覚醒スキルの初回詠唱時間短縮効果がかからなくなる。
  • 一部の敵も魔鏡技を使用する。敵に歴代シリーズで言うOVLのようなエフェクトが発生すると準備状態。この状態で味方が敵の攻撃でのけぞると魔鏡技を発動される。ガードなどしてのけぞらない分には一切魔鏡技は撃たれない。

敵の挙動

  • 傾向として、パーティの並びの4番目のキャラクターほど敵に狙われやすく、逆に2番目は敵に狙われにくい。4番目にはいわゆるタンク・壁役を、2番目に術師を配置すると有効。敵のAIなどによっては通用しないこともある。
  • 1人の味方キャラを同時に狙ってくる敵は、最大3体。そのため4体以上敵がいれば、必ず複数の味方に分散して攻撃してくる。こちらに1人しかいない時に敵が4体以上いると、4体目以降は攻撃してこない。

システム関連

  • ミラージュレシオの最大値は999%。
  • 術技just入力時のMG増加は表示上は+99まで。
  • 戦闘中に表示されるダメージの最大値は999999。
  • 戦闘中のヒット数表示の最大値は9999ヒット。リザルト画面では5桁でも表示される。
  • 武器・魔鏡の強化で大成功すると、武器や魔鏡が得る経験値が2倍になる。大成功確率アップキャンペーン中は、上げたいレベルまでに必要な素材の半分を使用する、というのを繰り返すと良い。
    • 平時の大成功確率は2%前後と思われる。
  • フィールドマップ上の移動速度は敵味方とも戦闘中準拠(移動速度上昇スキルの効果は含まない)。ラピードソフィルーティリオンガイロゼなどが速く、術師は全体的に遅い。
  • 曜日クエストやイベントのアイテム収集用クエストなど、周回前提のマップでは基本的にオート操作でもすべての敵と宝箱に接触できる。ただし、足の速いキャラでは一部の足の遅い敵シンボルに触れないことがある。
  • 宝箱にはそのクエストで出現するモンスターのドロップアイテムが入っている。

運営関連

最近の月間のスケジュール傾向は以下の通り。もちろん今後変わる可能性はあるのであくまで目安に。
上旬当月の参戦キャラ発表(木金が多い)
プロデューサーからのお知らせ(通称Pレター、参戦PVと同日あるいは翌週明けなど)
中旬15日前後にイベント開始(期間は2週間程度)
下旬中旬イベントから1週間ほど空けてメイン新章配信と同時に始祖久遠の塔終了
月末にイベント開始(期間は2週間程度)と同時に始祖久遠の塔更新
新章配信かイベント開催に合わせてバージョンアップ・システムメンテナンスがされることが多い
  • 2つのイベントの間は1日空くことが多いので、実施中イベントの終了日から次のイベントの開始時期はある程度予測可能。
    同様に始祖久遠の塔の終了日から新章配信予定日も予測可能。
  • 公式ツイッターは随時更新。イベントや新章配信の前2~3日ほどは当該要素の告知や紹介がされる。
  • 中旬イベントと月末イベントで、新規参戦人数や季節魔鏡の有無、収集系か攻略戦かの傾向などについて目立った差異は無い。
  • 復刻イベントの開催については不定期で、復刻の無い月もあれば一度に2イベントを同時復刻した例もある。復刻がある場合は上旬に開始し、メイン新章配信頃に終わることが多い。
    • 季節もののイベントは各イベントの内容に合った時期(=初回開催とほぼ同時期)に復刻していく模様。
      • アスベルシェリア参戦イベントは季節魔鏡は無かったが、内容的には夏休みの宿題や怪談話を扱った季節ものである。
コメント(19)
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コメント

  • 真実の強さを追う名無し No.102684894 2018/07/01 (日) 05:39 通報
    現在開催されている攻略戦はもちろん、味方にバルバトスがいるときにアップルグミを使っても「アイテムなぞ使ってんじゃねえ」(敵に当たるかは未検証)が発動します。また、バルバトスにはアップルグミを使えないようです。
    0
  • ティポ閃光 No.102593028 2018/06/11 (月) 19:41 通報
    術技just入力のMG+は99までは表示される
    1
  • 真実の強さを追う名無し No.102404785 2018/04/26 (木) 12:22 通報
    ご存知の方も多いと思うがイクスの飛天翔駆はダウン起こし効果があるので、味方に刺史先行などダウン攻撃持ちがいてもコンボを続けさせることが出来る
    0
  • のぐやん No.102277265 2018/03/28 (水) 21:09 通報
    コメント失礼します。
    最近始めたのですが同じ魔境が被って出てしまった場合どうすればよいのでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × 真実の強さを追う名無し No.102302267 2018/04/02 (月) 06:30 通報
      鍵解除して限界突破しましょう
      0
  • 通りすがりのラピード No.102205798 2018/03/13 (火) 10:57 通報
    全ての術系のジャストタイミングは詠唱が完了した瞬間で統一されている。詠唱完了時に発生する細い光の輪と同時に入力すれば大体ちょうどいい。
    1
  • 真実の強さを追う名無し No.102197281 2018/03/11 (日) 11:36 通報
    獅子戦吼や魔境技などでダウン状態の敵には飛天翔駆などの特定の技で無理やり起き上がらせることが出来る。ダメージも通常通り入りコンボも継続。ハメるなら覚えておいて損は無いと思う
    0
  • 通りすがりのラピード No.102165608 2018/03/04 (日) 12:08 通報
    最近は控えめではあるが、2Pのキャラクターは敵からのヘイトを集めづらい傾向がある。術使用キャラは2Pに置いておくと詠唱を邪魔され辛い。逆に4Pはヘイトが高めな傾向があるのでアニマ共鳴した高レベル前衛キャラを置いておくと良い。
    1
  • 通りすがりのラピード No.102051303 2018/02/09 (金) 13:44 通報
     ほぼ全ての技はバックステップから連携すると敵に近づかずその場で発動する。
     コレを利用し、魔神剣などの飛び道具技やレイヴンやチェスター等弓系の技を接近せずに発動したり、無影狼牙や風牙絶咬などの突撃技を任意の距離から一気に距離を詰めたり高速移動に使ったりできる。
    4
  • 真実の強さを追う名無し No.101103891 2017/08/30 (水) 20:13 通報
    すべての曜日クエストのダンジョン内ではクエスト開始直後に移動はせず、そのままオートプレイをすれば、全ての敵、全ての宝箱を通ってボスまで移動してくれます。
    ※オート操作開始前に自分で移動の操作をしていた場合、位置のズレで全ての敵、宝箱を回収できなくなる場合があるので、要注意です。
    3
  • ガイコフ No.100551876 2017/06/13 (火) 18:24 通報
    敵を倒した時に敵が放った飛び道具で最後の一人が死んだ場合でもゲームオーバーにはならない
    尚、それがボス戦ではなく雑魚戦だった場合はその戦いが終わって次の戦いが開始した直後に死んでゲームオーバーになる
    (ころさナイトの魔人剣とエドナのインプレイスエンドが同時にお互いに当たった時の体験談)
    返信数 (1)
    1
    • × ガイコフ No.100551886 2017/06/13 (火) 18:25 通報
      最後の敵っていうのが抜けてました0~(¦8[__]
      0
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